仕事をしているのに、休みの日や自分の時間を使ってブログという記事のノルマを達成するための作業をしている人にはなりたくは無い。

ドメインを引っ越ししましたが、私のブログに対する基本的な考え方なので、しっかりと残していきたいと思います。

ブログを始めた時、特に気になるアクセス数を上げるために調べると良くこんなキーワードが出てくると思います。

・ブログは毎日更新

・記事の文字数は、1,000文字以上

・アイキャッチ画像をつける

・オリジナルの内容を

・ブログの方向性を決める

・パーマリンクを設定する

とまあこんなキーワードが出てきて理由などが事細かく書いてあると思います。

まあ、確かに関係あるのでしょうが、こういう事にこだわりすぎて書くと、

しんどく無いですか?

確かに、ブログを書く喜びやモチベーションを上げるために、

アクセスアップは必要だと思います。

PV数は、書いている記事に対しての評価のように感じますし。

しかし、PV数を稼ぐための記事を書くのは本末転倒じゃないですか?

PV数を上げるために、書きたい記事や方向性を絞って書いたり、

文字数を調整したり。

正直、分からない事をブログで検索することが良くあるのですが、

最近のブログは、どのブログも目次なんかがあって本題に入るまでの前置きの文章が長すぎますし。

正直、読みにくい。

有名なフミコフミオさんのブログです。

彼のブログを見ると、

アクセスアップに必要と言われている、先ほどのキーワード

・ブログは毎日更新

・記事の文字数は、1,000文字以上

・アイキャッチ画像をつける

・オリジナルの内容を

・ブログの方向性を決める

・パーマリンクを設定する

に当てはまってないものがたくさんあります。

なにより、インタビューで書かれている内容がとても心に刺さりました。

ここからはフミコフミオさんのインタビューの記事の引用なのですが、

継続は力なり、ではない

2007年春にスタートさせた現在のアカウントで12年半もはてなブログ(はてなダイアリー)を書き続けている(前身のアカウントも含めれば16年間!)。他のはてなブロガーとの交流はほとんどない非社交的な僕だが(株式会社はてな社員の方に「フミコフミオが実在している!」と驚かれるほど)、「はてな」のトップページで目についたブログはできるかぎり見るようにしている。なかには、ふと、後になって「あのブログ今は何しているのかな?」と思い出して確認すると、数カ月や数回書いただけで更新が止まってしまうものもある。寂しい。なぜヤメてしまうのだろうか。ご丁寧に更新停止のお知らせを書いてくれる人たちがいて、その行間を読むと、ネタがないから、忙しいから、面倒くさいから、といったあたりがその理由になっているみたいだ。

僕は、継続して更新しているが、「継続は力なり」とは言いたくない。むしろ大反対。頻繁に更新をしなくても続けられるのがブログのいいところだと思う。実際、ブログって面倒だ。仕事から帰ってきて眠いのを我慢して、あるいは、他の娯楽を我慢して書くのだから。僕が続けてこられたのは、自分の好きなタイミングで好きなことを書いてきたからだ。僕は年間に二十数回しか更新しなかったこともある。多い年でも毎日は書かない。数カ月ほどお休みしたこともある。それが僕の更新ペースなのだ。

だから、ちょっと書くのが面倒でやめようと思っている人は、それがあなたにとっての最適な更新ペースではないというだけのこと。半年に一回。一年に一回。それがあなたのペースなのかもしれない。毎日更新! 1記事1000文字以上! みたいな縛りを作るのはブロガーとしての命を縮めかねないので避けよう。ブログはもっと自由に気楽にやった方がいい。ブログを続ける秘訣は、自分にとっての最適な更新ペースを見つけることだと僕は思う。

とあります。

これを読むと、これでいいんだと救われます。

気になる方は、リンク先から記事を読んでみてください。

私自身、このブログhttps://apple202020.com/は、(前のブログの記事の転用のため2021年5月からは、https://takerblog.jp)⇒さらに引っ越しして2022年からは、https://writerhiro.com/

覚えているだけで、9つ目のブログです。

フミコフミオさんが言われるように、張り切りすぎて息切れして辞めていきました。

はてなブログをしていたころは、同時期に始めたブログの方と仲良くしながら、

更新頻度も多く運営していましたが、そのブログももうありません。

ブログを始めたころは、書きたいことがたくさんあって、楽しそうな記事ですが、

これが4か月を過ぎると、なんか苦し紛れに書いているのが伝わるんですよ(笑)

昔のヒット曲ランキングとか、持ってるCDだとか、振り絞ってネタを出している感が半端ない。

そして消えていきます・・・

私もまだまだ書きたいネタはたくさんあります。

このブログは日常を書いていますので、ネタが尽きないんですよ(笑)

でも、そういうブログのほうが気が楽です。

書きたいことを書きたいときに書く。

仕事をしているのに、休みの日や自分の時間を使ってブログという記事のノルマを達成するための作業をしている人にはなりたくは無い。

あ、これタイトルにしよう(笑)

でも本当にブログを書きたくても書く時間がないんですよ・・・

最近は、ガレージの防水塗装は4回目も塗って。

ブラザーのプリンターは修理から戻ってきたのに治ってなくて。

自作パソコンは完成して。

その様子を、動画を撮ったのでYouTubeにアップしたくて。

ユーチューブにアップするために、動画編集ソフトをインストールして。

動画編集ソフトを使うのに時間取られて。

顔が映ってるからモザイクかけたくて(笑)

⇒この記事を初めて書いた2年後には顔出ししていますが(笑)

デルのノートパソコンにメモリーを増設して。

メモリーを増設する様子を動画を撮って、YouTubeに上げたいと思って。

私のブログを検索するとなぜか潜在的なフィッシングの試みて表示されるから解決したくて。

⇒現在は解決しています。原因はSSLの設定ができていなかった事でした。

とまあ、書きたいことはたくさんあるけど時間がないです(笑)

ブログもう一つ書いてるんですが、そちらも更新しなくちゃ。

2年前に書いた記事ですが、未だにこの考えは変わりません。

他の方の記事もご覧になりませんか?

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
この記事をシェアしませんか?
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元看護師YouTuber_takeです。
ブログを通じてあなたの生活のアイディアに影響を与えたい。
そんな意味を込めてドメインをtakerblogとしました。
が、taker(テイカー)は奪うという意味でした、、、
4月7日にtakerblogからこちらのドメインへ引っ越してきました。
記事はすべて転送せずPV数が高い記事と思い出の記事をこちらに転送します。
最近はパキラおじさんと化しています。

ブログの基本的な考え方
ブログの更新をノルマとして考えない

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる